木の効果

 

 

クリスマスが近づいてきましたね。この間、テレビで「IKEA」で生のクリスマスツリーが販売され、行列ができていました。お値段も3000円以下で、それぞれ枝の具合よって感じが違うので既製品とは違って味がある感じでした。

昔は木でできていたものが ほとんど加工されたビニールやプラスチック製品になってしまいました。100円ショップに行くとすごく多いですよね。

まな板も今では木のまな板を使っているのは、少ないのかな?一枚板のテーブルは、高級感があって素敵☆ものすごく重たいのでちょっとやそっとでは、動かせませんが・・・

 

 

 

 

 

 

木には、調質効果や保温・断熱性、安らぎ効果の香りがあるのはよく言われていますが 個人的にはメグスリノキが気になっています。日本にしか自生していな落葉樹で目に効果があるようです。普段コンタクトの私には、ちょっと試してみたいです。